読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎知識0の人が7ヶ月で初受験の一級建築士試験に挑戦するブログ

大学では常にうとうと、テストは全て一夜漬け(学生時代の基礎知識0)、4年間インテリアの仕事をこなす(社会人4年間勉強時間0)。こんなどうしようもなかった人が本気で7ヶ月頑張ってみるブログです。

おさぼりweek

おさぼりweek〜 なんてのんきなこと言ってられなかった! 本日週に一度の総合資格学院さん。 構造の授業、なんと0点だったのです・・・ ガーーーーーン 高校時代、生物選択、大学でも構造の授業って全然受けなかった私。 授業は物理や構造の基礎はわかってて…

勉強時間の把握

今日は9時間勉強しました!目標時間1時間オーバーです。 偉いぞ、自分! しかし内容としては、問題集やっただけで9時間かかってしまいました。 問題数45問で9時間。 勉強にかかる時間の把握が全然できていません。 なんでそんなにかかったかと言うと、見直し…

何回解いてもちょいちょい間違える

演習テストをもう一度解いてみる →解き直してみました(2h) 問題はなんとなく解けるものの、4択全てをきちんと理解しているわけではないな〜ということを実感! 演習テスト確認問題 →解いてみました(3h) 4択じゃないから難易度アップを感じました。 文字…

学習計画(12/4〜12/10)

12/4(日)2h 演習テスト見直し 12/5(月)8h 演習テストをもう一度解いてみる 演習テスト確認問題 実力判定テスト見直し(環境・設備/施工) 12/6(火)8h 過去問(環境・設備) トレトレ(環境・設備) 実力判定テスト見直し(構造・法規) 12/7(水)8h …

本格的に授業開始

今日から本格的に授業が開始しました。 が、早速トラブル発生! トラブル1:宿題を忘れる そうなんです。 開始初日ということで、気合いを入れて結構早めに家を出たものの、カバンを見ると「あれっ、宿題で書いたマークシート入ってない(*_*)」ということで、…

飲み過ぎ注意

え〜またサボり癖が出てしまいました。 今回はサボり癖と言うよりも、飲み会のある日の勉強法をどうしたらいいのか、という壁にぶち当たりました。 飲んで家に帰ってテキスト1〜2時間見ても全然頭に入らない! まあそれもそのはず。 調子に乗って朝方まで呑…

リベンジ!!

今日は昨日のリベンジということで、家には帰らず総合資格学院自習室へ! うん、やっぱり自習室でやったほうが捗りますね。 今日は環境・設備の勉強! 日照・照射→室内気候と気象→給排水・衛生設備→電気設備→消防設備 の順番で授業映像(必修項目取得講習)…

法例集の線引き〜5日目〜

昨日サボってしまったので、今日は法例集も頑張りました。 なんと!!!584ページまでいきました!! 半分突破あああああ!!! いやはや、おかしなテンションになってしまいましたので、気を取り直してもう少し、お勉強頑張ります。

せっかくの休みを棒に振るったクソ野郎は私です

はい、タイトル通りでございます。 昨日はせっかくのお休みで、ブログでも意気込んだものの、huluをつけた瞬間に私の1日は終了致しました。 1時間半身浴をし、髪の毛が乾くまでという気持ちで校閲ガールを観だしてしまい、結局1〜8話まで一気観し、 夕ご飯を…

法例集の線引き〜4日目〜

おはようございます。 今日はお休みなので、遅れている分の勉強を頑張りたいと思います。 起きてすぐ、なかなか目が覚めないので法例集の線引き1時間スタート! 239ページまで進みました。 1時間かけて39ページ・・・(泣) 目が覚めてきたので、これから勉…

法例集の線引き〜3日目〜

1時過ぎたらもう眠くなってしまって、でも脳みそ使わない作業だったらもう少し頑張れそう〜ということで、法例集の線引き3日目です。 今日はみんな大好き世界堂に寄って帰ってきたので、赤ペン(替芯)の準備もばっちりです。 きっと青と黒もすぐなくなるん…

たった10問の見直しに3時間かかる

知識0で勉強慣れしていない人が一つ一つ理解しようとすると、1科目だけで3時間かかりました。 しかも、テキストを見てもよくわからない問題が多発。

法例集の線引き〜2日目〜

本日は紅茶と萩の月をお供に、法例集の線引きスタート。 本日は170ページの途中まで線引きをしたところでら赤ペンのインクがなくなりました。 仕方がないので線引きは諦め、インデックス貼りスタート。 貼り方間違えた〜!あほすぎる〜! はい、ムダな時間使…

法例集の線引き始めました〜1日目〜

20時にオリエンテーションが終わり、雨が降っていたこともあり、お家に到着したのは21時半頃。 お腹ぺこぺこだったので、焼きそばをサクッと作って晩御飯にしました。 23時頃から法例集の線引き開始! 法例集は法令変と告示編がありますが、授業で使うのは法…

学習計画(11/29〜12/3)

11/27(日) オリエンテーション、実力判定テスト、法例集線引き 11/28(月)2h 実力判定テストの復習、法例集線引き 11/29(火)3h 過去問、法例集線引き 11/30(水)5h 過去問、法例集線引き 12/1(木)8h 過去問、法例集線引き 12/2(金)3h 環境・設備の…

総合資格学院を訪ねてみた

1級建築士受験に向け、総合資格学院に面談に行ってきた。お金の捻出苦労など。

基礎知識0の人が7ヶ月で一級建築士に挑戦しようと思ったきっかけ

落ちこぼれ大学生から二級建築士試験の受験料120万円を払って教科書すらひらかなかった私が本気で一級建築士取得に目覚めた話し。